So-net無料ブログ作成
検索選択
リフレクソロジー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白い便り [リフレクソロジー]

今年一番の冷え込みと予報された朝。
本当に冷えましたね!!

窓の外から見える越後三山のひとつ、「越後駒ケ岳」にはうっすら初雪が!!!
紅葉の前に初雪って、今年の雪の量が心配になってしまいました。

寒くなると、途端に冷える足先。
妊婦6ヶ月にもなると、足のつり(こむら返り)で目が覚めることもちょいちょいあります。

でも、寝る前にゆっくりお風呂に浸かって手足を十分に温め、
ボディクリーム塗りながら、足先から膝までのリンパを流してから寝ると
こむら返りや、冷えからの痛みがほぼ無く朝までぐっすり眠れます。

個人差もあるでしょうから、まったく無いとは言い切れないですが、
ちょっとオススメです^^

足元の冷えと、首の冷えには、これからますます気をつけたいところです。

コンデジ望遠のぼけぼけで、雲も出てきてますが、うっすらと・・・見えるかな?
初雪2011
さて、八海山に白い便りがくるのは、いつごろになりますやら・・・


↓薄手の羽毛布団も使用開始!・・・よかったらぽちっお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

足からのお知らせ [リフレクソロジー]

このところずーっとお忙しく、数ヶ月ぶりにご来店のお客様。
ちょっとゆっくりする時間ができたからと、リフレの長いコースをうけにきてくださいました。

終わったあとに気になった部分などを伺うと「いつもと違う場所が痛みを感じた」とのこと。

「左の鼻周りちょっとお疲れですか?」とお伝えすると
「あ~~、そうそう、たしかに。最近ちょっとつまってるんですよ・・・不思議ですねぇ」と納得。

その後、今度は別の方のラジオ下半身施術でのこと。
ちょこっと足裏の反射区をほぐしていたら、首・肩の反射区に「疲れたよ~!」のお知らせ発見。
施術後「首周りから肩にかけてもお疲れのご様子ですね」とお伝えすると
「なんで知ってるんですか!!@@」と驚かれてしまいました^^;

足はしっかりお疲れの場所を伝えてくれているんです。
ちゃんと伝えてくれたのが分かったら、その部分をちゃんと休ませてあげられたらいいですね。


こちらぜんぜん関係ないですが、最近の土産の一品
舟和・あんこ玉
有名どころ・・・「舟和」のあんこ玉
甘すぎないやさしいこの味が好きです^^

↓私は常に首が疲れてるみたいです(;;)・・・よかったらぽちっお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

小さいけれどニクイやつ? [リフレクソロジー]

リフレ以外でも、足を施術する肯定があれば、ちょっとだけ反射区を刺激しています。
ここ最近、鼻がぐずっている方が数名。

むむむ、これはもしや?と思ってお聞きしてみると
「花粉アレルギーが・・・^^;」とのこと。
雪が解け始めると、見えてくるあのオレンジのにくいやつ。

花粉症でお困りの方は、そろそろ準備態勢を整えなくてはいけないですね。
反射区の刺激でも、軽減する場合があります。
ということで、さりげな~くポイント刺激。

お帰りの際に鼻のぐずつきが聞こえなくなると、こっそりうれしい私です[わーい(嬉しい顔)]

針葉樹もうっすら霜柱で薄化粧。
薄化粧
これが解けると、そろそろ花粉の季節・・・かな(;=;)

↓まだ認めてない隠れ・・・です・・・よかったらポチッお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

むずむず脚症候群 [リフレクソロジー]

今朝のNHK「あさいち」は睡眠の特集。
そこに「脚に違和感があって眠れない」という方が出てきました。

「むずむず脚症候群」
これってちゃんとした病名なんですね。
1ヶ月に2度以上症状があわられたら、医師への診断をしたほうが良いらしいです。

さて、この病気。
直接の原因は脚ではないらしいですが、この症状を抱えている方たちが「友の会」を発足して、同じ症状の方たちと意見交換している場所があるそうです。

その中で、違和感緩和方法の項目の中に「脚のマッサージ」とありました。
脚が原因でなくても、ちょっとしたマッサージで少しは楽になるようですね。

私のリフレクソロジーもちょっとはお役に立てるかな?


月曜日の朝写真つづき
道路から懸命に生えている雑草に、霜柱が花を咲かせてくれました^^
冬の華

↓寒いときは空気が綺麗♪・・・よかったらぽちっお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ひさしぶりの日ざし [リフレクソロジー]

先週につづき、今週もたくさんのご予約ありがとうございます^^
気分うきうきでスタートした月曜日の朝は、ひさしぶりの晴天[晴れ]

冬の青空のなんて貴重なこと!
本当に何日ぶりでしょう。。お客様ともそんなお話で盛り上がりました。

日曜日の天気が比較的緩やかだったためか、雪消しで疲れた~という方ばかり。
ボディトリートメント・リフレ・フットケアとフル回転なうれしい一日でした^^

明け方は霜が降りて真っ白だった朝。
ゆるりゆるりと青空が^^
凍てつく朝

↓雪が積もった杉の木がなんとなくおいしそう・・・よかったらポチッお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

気分転換! [リフレクソロジー]

このところ、立て続けに「気分転換したいからリフレお願い!」というお客様がいらっしゃいます。

活発な時期から、篭りがちに変化するこの時期は、気持ちがちょっと沈みやすいかもしれません。

そんな時期は無理に活発に動きすぎても、どっと疲れがきちゃいますよね。

リフレクソロジーは血液の循環を改善したり、反射区刺激で疲れを改善したりする「健康法」としての役割と、リラックスしてココロの休息にも最適[るんるん]

気分転換に!とうちのリフレを選んでいただいたことに今週も感謝[ぴかぴか(新しい)]

そろそろ忘年会シーズン
飲みすぎ、食べすぎ(私は主にこっち)には気をつけなきゃなぁと思う今日この頃です。

実家のもみじもすっかり葉を落としました。
落葉
もみじの種子って、くるくる回りながら落ちるんですね^^
風が吹いてたくさん落ちてくる瞬間はなんとも幻想できでした♪


↓冬囲い中の兄が残りの葉を振り落としたのはナイショ・・・よかったらポチッお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

資料が増えました [リフレクソロジー]

フットケア学校の同窓生が以前「面白い!」とブログに書いてあった本。
ずっと気になっていたのと、今回、雑誌に紹介されていたのも見て、ようやく購入しました[るんるん]

リフレクソロジーやフットケアの施術にプラスになる要素がいっぱい。
早く読んでおけばよかったと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

『市野式スーパーリフレクソロジー 足裏クリニック
足は奥深い!!

現在行っているリフレクソロジーの施術の中でも、十分カラダの不調やお疲れ部分を教えてくれますが、この本では足に触れる前に、見て確認できる部分について書いてありました。

まずは自分の足裏をひっくり返して、研究、研究!
足裏って本当に奥深いです[exclamation×2]

↓自分の足裏見る体勢っってツライデスネ(;;)・・・よかったらぽちっとお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

夏の疲れ [リフレクソロジー]

台風の影響か、このところ、冷たい雨の日が続きます。
そのおかげで、朝晩の冷え込みにびっくり!

エアコンが急にいらなくなるとは思いませんでした。
暑い時期って、本当にあっという間なんですね。

そして、この季節の変わり目が、一番疲れが出やすい時期。
今週は、リフレクソロジーの一番長い60分コースをご希望されるお客様が続きます。
ご予約、ご来店ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

「なんだかだるさがぬけなくて」
「急に疲れが出てきちゃった」
「この足の疲れを流しちゃって!」
などなど。。

パウダーを使ったしっかり刺激40分のリフレと、オイルを使ったゆ~っくり流す20分のリフレ。
ぐっすりゆっくりお休みいただけるよう、精一杯ケアさせていただいてます[黒ハート]

これからは涼しくて出歩くのにちょうど良い季節。
しっかり秋を楽しめるように、リセットリフレッシュのお役に立てればうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

秋の気配
Photo : 2008.10月 長野

↓寒さは嫌だけど、紅葉の山々が見られるのはうれしい♪・・・よかったらぽちっとお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

懐かしい気持ち [リフレクソロジー]

毎日暑い日が続きます。
暑いと店内のクーラーが気持ちよいのですが、ず~っとその室内にいると、今度は寒くなってくる・・・
贅沢な悩みですが、職場でクーラーをかけている皆さん、夏の冷え性には、くれぐれもお気をつけください。

足が暑くて眠れないという方が、ネット内にも、お客様にもいらっしゃいました。
冷え性」がだいぶ進行した症状のひとつ、とも考えられるそうですので、夜、眠る前の入浴では、逆にしっかりと温まることをオススメいたします。

また、リフレクソロジーは、身体全体を刺激してくれるので、体内リズムを整えるとも言われています。
疲れやすいこの季節に、ぜひご利用ください^^

実は私も人事ではなく冷え性・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
最近、面倒がってシャワー(出来るだけ足浴も)だけで済ませていたので、昨晩は半身浴でゆっくり身体を温めて眠りました。やっぱり湯船は疲れが取れますね[わーい(嬉しい顔)]



夕方。見上げた空になつかしさを感じる雲ひとつ
くじら雲
小学生教科書で読んだ「くじらぐも」を思い出しました[ぴかぴか(新しい)]


↓どう見えたか、わかりますか?・・・よかったらポチっお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

耳での癒し [リフレクソロジー]

店でのBGMはUSENのリラックスチャンネル
どこかで聞いたことがあるような、耳障りの良い、しずか~な曲が多いです。

出張リフレで今まで使用していたMDにも、そのチャンネルのような曲を集めて入れていました。

でも、ここしばらく同じMDばかり。
そこで、ちょっと替えてみようと購入したのがこの「オルゴール集」CD
やさしい音

ためし聞きをしながら、旦那さんにハンドリフレと、インド式ヘッドマッサージをちょこっとしてあげたところ効果テキメン?!
「オルゴールの音がするって、いいね・・・・・」
と言ったかと思ったら、その後すぐに眠ってしまいました。

いつも思いますが、耳からの心地よい音色と、手のぬくもりは、相性抜群ですね。
さらにアロマの香りがしたら、もう最強です[ハートたち(複数ハート)]

店での施術中、お客様のリフレをしているときに、うっかり眠くなるときがあることはナイショです(笑)


↓眠気ってうつりますよね・・・よかったらポチッお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 リフレクソロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。