So-net無料ブログ作成
リフレクソロジー ブログトップ
前の10件 | -

冷えひえです [リフレクソロジー]

最近週末になると雪マーク[雪]
またもや猛烈な寒波がやってきました。

雪国は、降る時に降ってくれないと困るとはいえ、一度にドカ雪は勘弁してもらいたいものです。
お出かけされる方はくれぐれもお気をつけください。

さて、冬になると皆さんが口々に「足先が冷えて[もうやだ~(悲しい顔)]」とおっしゃいます。

リフレやフットケアで足浴をしてからでも、「冷え」のある方はそれはよくわかります。

原因はなんでしょうか?

もちろん薄着なんてしてません。
むしろ2枚がさねの靴下だったり、靴用ホッカイロだったりと、暖かくしようと皆さま工夫をされています。

が!以外とそれが逆効果になる場合も・・・

2枚がさねの靴下は一見暖かくなるようですが、脱いだときにくっきりと靴下の後がつくようであれば、締めつけすぎて逆に血行不良やむくみの原因を作っている可能性も。

また、暖かくなった足が汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいていることに気づかない。ということもあります。
靴下に汗が吸収され、それが蒸発せずにのこり、温度が下がる。
それが冷たい足先の環境を作っているんです。

冷えの原因は意外と自分で作っているケースもあるようですね。

こたつに入っていると足が蒸れてくることを感じたことはありませんか?
暖かいからそのままで乾くと思ったら間違いです^^;

指の間に汗[あせあせ(飛び散る汗)]が残ったままだったりしますよ!
水分があると水虫の原因にもなります。

そんなときは足を拭いたり、新しい靴下に替えたりと、足先をいたわってあげてくださいね。

指が動かずカチコチなのも末端に血流が回りにくくなります。
指まわしストレッチも冷え改善に効果アリです^^
どうぞお試しください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

寒くなりました [リフレクソロジー]

ご無沙汰しております。
前回の記事から季節が変わっておりますが、皆様お元気でしょうか。

季節はすっかり秋めいて・・・紅葉の見ごろも着々と山から里へ降りてきました。

寒くなってくると、体調不良が目立ちますね。
やっぱり我が家でも子どもが風邪を拾ってきてしまいました。

大人へ移らないように、免疫力を高めよう!と夏終わりからせっせと自己リフレ。
それのおかげか、軽くもらいましたが、重くならずに済んでいるようです。

さて、先日。
ほぼ毎週オイル・リフレに通われているお客様から
「足をしてもらうと、翌朝ちがうのよ^^」とうれしい一言をいただきました。

体の中にいらないものを溜めないで、すっきり出て行ってくれるのはうれしいですよね^^

手や足先も体も冷える頃。
本格的に寒くなる前に、首と名のつく場所をしっかり温めて元気にお過ごしください^^
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

梅雨入り直前? [リフレクソロジー]

ご無沙汰しております。
すっかり更新を怠っている間に、5月も末になりました。

暖かくなってきたかと思えば、今週はまた10度も下がるような気温差。
片づけたはずのストーブや、止めたはずのエアコンの暖房が、フル稼働です。

こんな気温差の激しい時期は、どうしても体調が不安定になりやすいようですね。
私も冷えのせいか、偏頭痛が多発。

「これではいかん!」とセルフリフレと白湯をこまめに取り入れ、寝る前はゆっくり湯船に肩までつかるよう気にしています。
とはいえ、子どもが小さいうちは、思ったようにゆっくりお風呂に入っていられないのですが・・・

気温が上がらないうちは、ウイルスもまだまだ活発だそうです。
せめて自己免疫力を上げて、ウイルスに好かれないように気を付けましょう!!

ラジオ波+リフレで内からぽかぽか免疫UP!おススメです♪
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

5年過ぎていた! [リフレクソロジー]

姉がエステサロンとして営業を始めてから26年。
はて、私がリフレクソロジーを始めて入ってからは何年になったかな?と思って改めて計算してみたところ・・・今年で6年目になっていました。

すっかりキリの良い5年目が過ぎてしまってました・・・

姉がTOPブログに記載してありますが、26年も続けていると、親子2代にわたってご来店くださる方も増えてきたようです。
本当にありがたいことです。

私もリフレクソロジーから始めて、フットケア、巻き爪補正、ボディケアと出来る施術を増やしてきていますが、経験をゆっくりと積み重ね、少しずつ、リピーター様がこられるようになったかな?

毎週来られる方、一か月に一度来られる方、思い出して1年に数回来られる方とさまざまですが、私の手技を気に入ってきてくださる方がいることは、本当に日々の励みになります。

まだまだ姉の脚元にも及びませんし、子育てなどでご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、これからも皆様に「気持ちいいね^^」と言っていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

純白のアジサイ.jpg

↓よかったらぽちっお願いします^^

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

お手を拝借 [リフレクソロジー]

先日、むわっとした熱気に包まれた日がありました。
翌日の新聞を見たら・・・やっぱりか、という記録
魚沼市32.4度
平年を8度も上回ったそうです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ5月だというのにこの陽気。
とはいえ、あと数日で6月。
今年の入梅はいつになるでしょう?

さて、旦那への簡易リフレ。
最近まったく出来ていません。
代わりといってはなんですが、子ども寝かしつけしつつ、軽くハンドリフレをしています。

そのためだけじゃないでしょうが、最近、旦那の便通がすこぶるよろしいようです。

ちゃんと毎日出るのはいいことですが、トイレの所要時間が通常より時間がかかるので、毎日だとかなり疲れる様子。
出ないと1週間に1回くらいのペースなので、出ることは良いことなのですが。
ちょっとぽっちゃりなので、貯めない体作りになってくれているなら良し!
と思いたいところです。

田かき馬
5月の中旬に八海山にでていた「田かき馬」。
田んぼの準備をする頃に現れるので、そう呼ばれているそうです。
山のふもとは田植えもほぼ終わり。魚沼はこれから着々と青々とした景色になります^^

↓よかったらぽちっお願いします^^

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

冷えとむくみと 経過おしらせ [リフレクソロジー]

寒い日から一変、今日は半そででもOKなほどの夏日です。

さて、先日の旦那の「冷えとむくみ対策」の簡易リフレ。
4日程度続いた日のこと。

「あ!むくみが減ってる^^」
朝、ズボンをはいていた旦那から嬉しい一言。

頑固な「冷え」は改善される気配すらありませんが、ほんの少しでもむくみが軽くなったと実感されたのはうれしい出来事でした。

左足はま~だまだむくみの状態はひどいですが、今後も少しの時間でも続けてみようと思います。
また、ちょっとずつでも何か変化が現れてくれたら、お知らせします♪

↓よかったらぽちっお願いします^^

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

冷えとむくみと [リフレクソロジー]

GWが終了しました。
みなさま楽しい時間をお過ごしになれましたでしょうか?
我が家はそこそこお出かけしました。
その後、後半2日に少々の体調不良を感じましたが、しっかり休息を取ったおかげで、元気に復活できました。

ところで、今年はまた変な天候の日が続きます。

夏日のように暑い日があったかと思えば、5月になったというのに山に雪が積もるなど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

三寒四温という言葉はありますが、もう立夏もすぎたのに、この気温差は身体に応えます。

わかり易く体調不良があるなら、身体を休めて様子を見ようと思うのですが・・・
最近、我が家の旦那の足のむくみが悪化してきました。

年中車イスなので、むくみやすいとはいえ、去年履けていた靴が入らないほどとは[exclamation]

そこで夜、横になってから、足裏からふくらはぎにかけて軽いケアを。

リフレを覚えたきっかけが「旦那のケアに役立てたい」ということだったのに、家事や子育てに必死で、最近ほったらかしだったので[ふらふら]ちょっとでも元気に過ごしてもらうためのささやかなプレゼントです。

久しぶりに足をさすってみて感じたのは「冷えてる」ということ。
眠ってからは少し温まるのですが、寝入るまでは冷え冷え。

むくみのひどい左足は、頑固な冷たさです。

湯船に入らないことも冷えを助長しているのだろうと思いますが、しばらく簡易リフレを続けてみようと思いました。

「冷え」は良いこと一つもなしです。
気温が暖かくなってきても、身体を芯から冷やさないように気を付けたいものですね。

↓未だに寝るときは腹巻必須です!・・・よかったらぽちっお願いします^^

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

目のかゆみと鼻水と [リフレクソロジー]

お休みに遠出して疲れたからなのか、風邪の引き始めのような症状が。
・・・鼻水とくしゃみ
早めの処置として葛根湯を飲みました。

が、目のかゆみも加わりました。
これはもしかして・・・うむむむ

気のせいということにしつつ、しばらくは晴れの日はマスク着用してみようかな。

セルフケアとして、副鼻腔と目と腸全体の反射区とソーラープレクサスを刺激。
一応念のためということで^^;

よく「治りますか?」とか「痛いところは病気なの?」という質問がありますが、リフレクソロジーは医療ではありません。

なので上記の反射区の刺激で、花粉症が治るわけではありませんが、自律神経を刺激し、過剰に働いている機能の緩和やリラックスをを目的としての施術を行います^^

痛みを感じるところがある場合は、がんばって働いてくれて「ちょっと疲れている臓器」そんな風にご理解ください。
「頑張っている理由」=「無理をさせたこと」=「自分も無理をしていたかな?」ということに気づいていただければ施術者としてもうれしいです。

↓よかったらぽちっお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

吸い込むように [リフレクソロジー]

この時期、気温が下がると、暖房の温度が上がり = 湿度が下がりますね。

オイルを使った施術をさせていただくと、まず最初に私の手に、ぐいぐい飲み込むようにオイルが吸い込まれます。そして、お客様の手足もびっくりするぐらいす~っとなじんでいきます。

お互い
「暖房がね~[あせあせ(飛び散る汗)]
と、うなずく状態ですw

水分補給は喉も身体もしっかりしておきたい時期になりましたね。
風邪なども流行はじめているようですし、皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ。


水分が必要不可欠なのは、植物も同じ
かわいい薔薇^^
先日ご来店のお客様からおすそ分けいただいた薔薇。
1週間くらい経過しますが、まだまだ元気です♪

↓よかったらポチッお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

息抜き時間 [リフレクソロジー]

季節の変わり目らしく、急に雪景色が広がったかと思ったら、2日続けてよい天気が続いてみたり・・・
先週は変な陽気の一週間でした。

そんな週は、皆さまお疲れがピークになるご様子。

「なんだかダルイの助けて~![ふらふら]
「身体カチコチをほぐしてほしい」

という感じの駆け込みご予約が何件かありました。

つらいときの息抜き場所として、ご来店いただけるのは本当にうれしいです^^

その分、しっかりほぐれるよう、皆さん精一杯思いを込めて施術させていただきました!

リフレクソロジーは、つらい部分(肩や腰とか)に直接アプローチしなくても、全身の代謝アップや、自律神経のバランス調節にも役立つうれしい施術。

久しぶりにリフレをさせていただいたお客様も、ゆっくりお休みになられたようでした。

益々寒さ厳しくなる季節だからこそ、息抜きって大事ですね。

紅葉と青空
今年はあまりきれいな紅葉が見られなかったけど、青空と一緒だと、山の変化がきれいに見えます。

↓今年の冬の雪は さて、どうなりますか?!・・・よかったらぽちっお願いします^^
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - リフレクソロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。