So-net無料ブログ作成
検索選択

講習終了(;-;) [巻き爪]

本日、なんとか無事(?)『巻き爪プロ』講習を終了し、証書を頂戴できました。

感慨深いものもあり、また、帰りがけにいろいろ手惑ったため(平井先生お手数かけしました)、新幹線間に合うかドキドキしましたが、ダイヤ改正のおかげで、なんとかさきほど、最終便で帰宅してこれました。

昨年の12月に『フットケア』講習を受講し、続けて『巻き爪』講習と、4ヶ月の間、ほとんど月2回の関東出張
行っても本当に講習のみで、どこにも寄らないハードスケジュール。

濃密な講習と厳しく丁寧な桜井先生と平井先生、それに共に励まし合えた同期の方たちのおかげで、なんとか乗り越えられました。

証書をいただいたからといっても、まだまだスタートライン。
たくさんのお客様を満足させられる技術者になるには、経験がなによりも大事だと痛感。

本日もお客様よりスパンゲが取れたとの連絡があり、もっともっと腕と知識を磨かなければ!
(スパンゲの効率よい交換時期を勘違いしていたことに、ようやく気付いた試験当日です・・・><)

ひとまず、本日はこれにて就寝。
また後日ご報告いたします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

綺麗になりますように・・・ [巻き爪]

先日ご来店くださったお客様で、スパンゲを着けた翌日に端っこがとれてしまったお話をさせていただきました。

この方です。
端っこが・・・

今まではベーシックというものを着けていたのですが、巻きが強いのかもしれないと、ハイフォーンというものに変更することにしました。

この巻き方の傾斜を正しく確認することも、施術の中で大切なんです。
まだまだ勉強不足だなぁと反省しきり。

そして変更して取り付けたものがコチラ
今度こそ!

綺麗につけられたと思いますが・・・前回も綺麗につけたと思った翌日に端っこが浮いたので、見た目で判断しちゃいけない・・
自分への戒めもあり、どきどきです。

今のところご連絡がないのは、ちゃんと装着されているということかな?
(「また取れてきた~><」ってあきれてないことを祈りつつ)

スパンゲを着けたお客様の爪が、綺麗な形になるのを私もとっても楽しみにしている今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

「痛くない!」 [巻き爪]

巻き爪補正のモニターのお客様から、うれしい言葉をいただきました!

3週間前にご来店くださったときは、カウンセリングと補正の説明。
そして10日ほど前には、時間がなかったため、ひとまずネイルケアと、痛み軽減の処置としてドイツ製の不織布「コポリーネ」ケアをさせていただきました。

そして昨日、本格的に補正ケアということで「B/Sスパンゲ」を装着することに。

20代女性。
普段は高めのヒールをよく履かれているそうです。

見ると両方の親指が少し食い込んでいます。
「コポリーネを入れたときは痛みはなかったんですが、また痛みが出てきました」

スパンゲを取り付ける際にしばらく接着面を押し当てるので、その際も少し痛みを感じたようです。

両足の母趾に取り付け終了後
「違和感ないですか?」とお伺いすると
「特に違和感ないです」とのお返事。

まじまじと取り付けたスパンゲを見ていました。

そして「立ち上がったら分かると思いますよ」と伝え、立ち上がった瞬間・・・


わぁ[exclamation]痛くない[exclamation×2]


痛みがあった部分を指でさわり

「触っても痛くないです[るんるん]こんなに押してるのに。えぇ~[exclamation&question]すごい!」

と、とても喜んでくださいました[黒ハート]

この言葉を聞いた私もすごくうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

スパンゲの「痛みに対して即効性がある」という利点を体感していただけたことは、本当にうれしかった!!

「今まで悩んでたのが、なかったみたい」とまで言っていただけました。

その後、フットプリントしたり、今後の自己ケアについても再度ご説明。
補正ケアは第一歩です。
ここから改善と今後、また痛みくならないためのケアを一緒にがんばっていきましょうね[ハートたち(複数ハート)]

あとはこのスパンゲがちゃんと1ヶ月間装着され続けることを願うばかりです[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

ドキドキ中 [巻き爪]

先月B/Sスパンゲを装着したお客様が、ほぼ一ヶ月ぶりにご来店。

今週はじめにお話を聞いたところ、スパンゲの端がういているけれど、まだ装着されているとのお返事でした。

で、本日のご来店の際
「昨日、靴下脱いだら取れました」
とのこと。

とりあえず昨日でよかった^^;
ちょうど一ヶ月とは行かなかったけど、ほぼ一ヶ月は役目を果たしてくれたようです。

最近両側浮いちゃったり、4日で取れちゃったりのご報告を受け続けていたので、ちょっとドキドキしてました。

本日も取れたスパンゲの後をきれいにして、新しいスパンゲを装着しました。

この子(スパンゲ)もしっかりお役目果たしてくれますように[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

子どもの足 [巻き爪]

またもや装着したスパンゲが取れちゃった連絡がありました。

昨日の方とは別の方ですが、装着5日目で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、その人実は甥っ子(中学生)。
「なんか痛い」と姉に言ってきて、右足の薬指をよく見たら・・・あら陥入爪
施術前
ということでつれてきてもらい、装着しました。

母趾以外の爪はとても小さく、まだまだ練習も兼ねている私にとっては、本当に四苦八苦。
スパンゲを4分の1に切り、ようやく装着したんです。
施術後

今見ると、ちょっと表面が綺麗に整えられていなかったなぁと気づきます。

本人、気になって触っていたとのことですが、触っても取れないように装着しなければいけないのが、技術であり、私の腕なわけで・・・

日を改めて、また装着しに着てくださいと伝えました。
今のところ、装着後、取替え時期を確認しないで取れちゃったものについては無償で付け直しています。
程度によりますが、通常は1ヶ月ほど同じものを装着して経過を確認します。
巻きが強い方(カーブが強い方)については2、3週間後くらいにまた確認をして、付け替えるか、そのまま継続するかを検討します。

ああ、また反省です。
とりあえず、深爪習慣の改善と靴の履き方改善は、自宅でちゃんとしていてくれるので、ほかの巻き爪予備軍を育てないようにはしてくれている様子。
切りすぎ;;
来店前の爪は切ないことになってましたから[あせあせ(飛び散る汗)]

特に成長期で、ぐんぐん背も伸び、足も大人顔負けの大きさの甥っ子。
足幅が狭いのに、長さがあるから、靴選びも大変そうです。
靴履くときのトントン。
つま先じゃなくて、自然と踵にあわせる癖がつくようにしようね^^
nice!(0)  コメント(0) 

取れた! [巻き爪]

昨日の夜、風呂上りに湯冷め対策の靴下を履いて、寝ようとして脱いだところ・・・
あれ?スパンゲがない?

もしかして?と靴下さかさまにしてみたら

ポトッ
コロンと

先月26日に装着してもらったのが、取れちゃいました。
ほぼ一ヶ月。

頑張ってくれました^^

そんな翌日。
前日に着けたお客様のスパンゲが、はがれそうとの連絡が・・[ふらふら]

私の中で、今までで一番綺麗に装着できた[手(チョキ)]と思っていたのに、残念です。
巻き込みも結構ある方なのですが、そんな方こそ、しっかり慎重に装着しなければと反省です。

端っこが・・・

お客様から確認が取れましたので、掲載させていただきました。
ご協力ありがとうございます!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「伸びると気になる」 [巻き爪]

講習を受け初めてから、いろんな症例を見たり、知識を教わりはじめ、気がついた。
これだけ情報化社会になっているのに、知らないことがまだまだたくさんある!
っていうこと。

その中で、足についても、爪についても、まだまだ見たことなかったこと、知らなかったことがたくさん。
日々、発見で楽しい毎日です。

巻き爪モニターが始まり、さっそくいらしてくださったお客様。
足を見せてもらってびっくり。

爪が短すぎます・・・[ふらふら]

ご本人曰く
「伸びると痛くなってくるし、最近ますます痛くなってきたのよね」
とのこと。

よ~く見てみると。。。伸びはじめに若干鋭いトゲができていました。
巻き始め?

まずは角処理。
トゲを整え、爪の周りの角質層も念入りにケア。

深爪は巻き爪の原因のひとつです。
また、細菌の入り口になったり、刺激して炎症を起こしたりもします。

詳しくは近々店舗HPにUPいたします。

B/Sスパンゲはまだ必要ないほどだったように見えますが、巻き始めにどうなるのかと、練習もかねてつけさせていただきました。

装着後

隣の人差し指は両脇がすこし炎症を起こしていたので、今回は周りの角質を処理し、爪を綺麗にしてくれるオイルと痛みがある方の端にコットンを詰めた応急処置。
(家についたら取れちゃったらしいです。ごめんなさい;;
後日、ご来店いただいた際、アフターケアさせていただきました。)

最後はすぺての爪にコーティング用のネイルをして終了です。

ネイルのおかげもありますが、心なしか、爪自体が健康的なピンク色になり、本人も喜んでくださいました[わーい(嬉しい顔)]

よくいらしてくれている方なので、経過は随時お知らせしていただけるので助かります。
爪はしばらく伸ばしていただくようお願いしました。

素敵な爪になるよう、しっかりお手伝いさせてくださいね^^
nice!(0)  コメント(0) 

経過報告(スパンゲ) [巻き爪]

昨日は節分でしたね。
みなさんは豆まきされましたか?
実家では夜に豆まきをしたようで、すこしばかり残骸が残っていました。
婚家は豆まきをしない家なんだそうで、義母が職場でもらった豆をみんなでおすそ分けして食べたくらいでした。

さて、26日の巻き爪講習で装着してもらった私の右足B/Sスパンゲの経過報告をします。

ちょうど10日目。

若干両脇がめくれてきたような感じがあります。
4日(装着10日目)

これが通常なのか、早いのか、ゆっくりなのか・・・?

とりあえず、気づいたことといえば。
普段正座をしていることが割合多いということでした。
椅子の上にいても、気がつくと正座してます)

B/Sスパンゲを装着した場合、なるべく避けてほしいことのひとつに「正座」という項目があります。
爪が床面と摩擦することにより、取れやすくなるからというのが、理由だそうです。
普段の生活で正座をする程度ならそれほど問題にするほどではないようですが。
ただ、茶道などをされている場合のように、正座のまま、すり足することが「摩擦」になるということでした。

すり足はしなくても、うごうごしてたりするかも・・・。

今後の経過も楽しみです。

また、店舗HPに巻き爪のモニター募集(有料ですが)を掲載いたしました。
お悩みのある方、一緒に綺麗になるようにケアしていきませんか?
お問い合わせをお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

むむむ? [巻き爪]

連日、こちらは良い天気が続きます。
1月も末なのに、自転車で町を走れるって、どういうことなんでしょう?
町を歩くにはありがたいことなんですけどね^^;

さて、右親指につけてもらった「スパンゲ(巻き爪補正板)」のご報告。

28日(装着2日後)の朝
1.JPG

拡大図
2.JPG
まだまだきれいについてますが、ほんの少しだけ両脇が白くなってきているように見えます。
はがれるなら、脇からということなので、今後の経過が楽しみです。

練習ということでスパンゲを着けているのですが、私、見てのとおり、巻き爪ではありません。
3.JPG

「巻き」に対しての参考にならないのが、ちょっと残念です。

でも、ひとつ実感したことがあります。
それはスパンゲのバネの力。
広げる必要性がほとんどない爪に対してつけているからなのか?
はたまた、私が足先をぶつけたためなのか、気持ち、力が強く感じてきました。

なので、若干ですが、厚みの調整をしてみることに・・・。
自分の足って、やりにくいですね[たらーっ(汗)]
脇部分はほとんど触らず、平面を軽くマシンで削ったあと、コーティングを塗りました。
4.JPG

違和感はこれですこし解消したように感じました。
今後の経過、自分が手を加えたことによって、どう変わっていくのか。
すこし不安もありますが、楽しみでもあります[わーい(嬉しい顔)]

雪の華.JPG
足画像が続きましたので、最後はきれいな雪の華をお届けします[かわいい]

なんだか満開の桜に見えませんか?[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

初スパンゲ [巻き爪]

25日は「フットケア講習」、続けて翌日は「巻き爪講習」。
二日間ともぎっしり内容の濃い講習でした。

自分の不器用さにちょっとへこんだ「外反母趾ケア用品作成」。

でも、うれしい報告が^^
私が作ったものを、ペアの方がさっそく夜寝るとき(就寝時に使用してケアをするものなので)に使用してみてくれまして
「親指の方はちゃんと朝まで装着されていたよ[手(チョキ)]
と、教えてくれました。

私も夜つけて寝てみましたが、同じく親指用は朝までしっかりついていました。
違和感が「まったくない」とはいえませんが、そういうものなんだと思えば、私はまったく気になりませんでした。

さて、「巻き爪講習」。

午前中はひたすらテキストを広げ、巻き爪になりやすい原因や、補正用品の説明でした。
午後も講習がしばらく続き、3時すぎから実習[exclamation]です。

習ってきたものは「形状記憶のプラスチック板(B/Sスパンゲ)を爪の上に張りつけ、そのバネの力を利用し爪を持ち上げケアする」方法でした。
当たり前ですが、先生のデモンストレーションは、とっても手際がよく、きれい[るんるん]

さぁ、のんびり屋で不器用な私にできるのか?という不安が、前日のことを思い出しドキドキ[たらーっ(汗)]

結果は・・・案の定ちょっと残念なことに。
次回、ペアの方にいつまで装着されていたかの報告をいただくのですが、なんだか当日に取れてしまいそうな予感。
手順をスムーズにできるように、しっかり練習をしなければ[ふらふら]

前日のペアとは違う方なんですが、私に着けていただいたのはすごいきれいな仕上がりでした。
スパンゲ装着!

一期生前のフットケア講習を卒業された方で、マシンの扱いもやっぱり手馴れているように見られました。
「そんなことないですよ?」
とおっしゃられましたが、イヤイヤ、てきぱきてきぱき、見ていて「ほぉおおお[黒ハート]」と惚れ惚れしちゃいました。

ちなみに27日、本日の朝もしっかり装着されていました^^
翌日

私のつけた方はどうなったかなぁ><
失敗できるのは今のうち、手順が滑らかになるように練習!あるのみ!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。