So-net無料ブログ作成
検索選択

冷えひえです [リフレクソロジー]

最近週末になると雪マーク[雪]
またもや猛烈な寒波がやってきました。

雪国は、降る時に降ってくれないと困るとはいえ、一度にドカ雪は勘弁してもらいたいものです。
お出かけされる方はくれぐれもお気をつけください。

さて、冬になると皆さんが口々に「足先が冷えて[もうやだ~(悲しい顔)]」とおっしゃいます。

リフレやフットケアで足浴をしてからでも、「冷え」のある方はそれはよくわかります。

原因はなんでしょうか?

もちろん薄着なんてしてません。
むしろ2枚がさねの靴下だったり、靴用ホッカイロだったりと、暖かくしようと皆さま工夫をされています。

が!以外とそれが逆効果になる場合も・・・

2枚がさねの靴下は一見暖かくなるようですが、脱いだときにくっきりと靴下の後がつくようであれば、締めつけすぎて逆に血行不良やむくみの原因を作っている可能性も。

また、暖かくなった足が汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいていることに気づかない。ということもあります。
靴下に汗が吸収され、それが蒸発せずにのこり、温度が下がる。
それが冷たい足先の環境を作っているんです。

冷えの原因は意外と自分で作っているケースもあるようですね。

こたつに入っていると足が蒸れてくることを感じたことはありませんか?
暖かいからそのままで乾くと思ったら間違いです^^;

指の間に汗[あせあせ(飛び散る汗)]が残ったままだったりしますよ!
水分があると水虫の原因にもなります。

そんなときは足を拭いたり、新しい靴下に替えたりと、足先をいたわってあげてくださいね。

指が動かずカチコチなのも末端に血流が回りにくくなります。
指まわしストレッチも冷え改善に効果アリです^^
どうぞお試しください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。